夜を往け

Posted By Naru on 2009年2月11日

先日の夕方、クルマで帰宅途中、国道の渋滞を避けようと、少し大回りになるけれど、脇道に入り、まだ立ち寄ったことのない街に入った。

脇道に入ってから、どんどん進んでいくと、あたりは暗くなり、クルマも歩行者もなく、周りに民家もない道に入った。あるのは、「閉鎖」と大きく書いた、もう営業をしていないガソリンスタンドや、昔はコンビニだったであろう、店のような建物など。どの店も、閉店していた。

片側1車線の道。この道は、昔、交通量のある道だったのかもしれない。おそらく、この道に替わる道が、近くにできて、みんな、新しい道を走っているのだろう。

私は、その寂れた道を走った。ずっとずっと走っていると、目新しい看板が見えてきた。少し、丘のようになっているところに、スターバックスのドライブスルーの看板があった。そして、少しずつ看板が増えてきて、やっと信号が見えてきた。

その辺りから、道の様子がかわり、現代的な街並みになった。新しい建物、店、新しい片側2車線の道…

その頃には、あたりは真っ暗になり、街の夜景がきれいだった。家から30分程度で行くことができる街。新しい発見ができた。


関連する投稿

About the author

Naru

シンガーソングライター・中島みゆきさんの駆け出しファンの大学生です。

Comments

Leave a Reply




"Time goes around"へようこそ

Time goes aroundでは、中島みゆきさんの歌にのせて、管理人Naruの日々の出来事や思うことを綴ります。


About the author

Naru

シンガーソングライター・中島みゆきさんの駆け出しファンの大学生です。