サイト内検索
AND OR

ホーム > 'なる'のきまぐれダイアリー > 2004年6月版
■関連ページ

■'なる'のきまぐれダイアリー

■2004年6月版

■6月1日(火)

とても心地よい天気である。

今日は検索エンジンを巡回し、いろいろなキーワードで動向を調査した。やはりGoogleはSEOの変更でやはり、検索結果が以前に比べ、悪くなってしまっている。今後のGoogleの行方が気になる。

■6月2日(水)

今日は英語の講義を受ける。数学も同じ日なのだが、英語を優先した。数学はプリント配布であとは、自主学習という形式をとっているのでプリントと出席をとったらいつも、ほかの講義を受けに行っている。

今日は初めての英語の講義。なにかと先生に誉められる。誉められるとうれしい。

明日はなんと私の誕生日。フライングで女の子に一日前の「おめでとう」と声をかけてくれる。とてもうれしかった。

■6月3日(木)

甲申 水無月 癸丑

講義があって、わけわからんことをした。
とりあえずオレは、丁卯生まれだ。

* 一部改変

今日は、古典の講義を受けた。今日は暦法について勉強したのだが、担当の先生がおもしろい。上記日記は、その先生によるものである。還暦の由来や古時刻、古方位について学んだ。以下、一部紹介。

「若干16歳にして...」の矛盾

若干の本来の意味は「20歳」で、若干16歳という日本語はおかしい、という内容。

強壮剤のホント

「強壮」とは30歳と40歳という意味でそれ以外の歳の人は飲めない!?

おばけのでる時間

2:00〜2:30のみの営業。1日30分労働。

次回予告

男と女の恋愛ものらしい。

P.S.
本日は、皆さまからのバースデーメール、ありがとうございました。
私生活におきましては、声をかけて頂いてありがとう。あなたの誕生日にはぜったいにわすれないように「おめでとう」と声をかけますから、お楽しみに。

■6月4日(金)

今日はたいしたこともなく、のんびり過ごす。サイトの未完成ページの作業をする。

■6月5日(土)

今日は地元のお祭りである「縣祭り」の日。本日、サークル「クローバー」の創刊準備号の第5弾目の発送を行った。いつも行っている郵便局は少々遠いので、祭りもみたかったので自宅に一番近い郵便局に行く。 商店街等の道が封鎖され、歩行者天国になっている。そして、その道には毎年のようにたくさんの屋台が並んでいる。しかし、祭りの為休業、郵便局も屋台を出すようだが郵便機能はストップするだろうと思い待つのをやめ、ここから一番近い簡易郵便局へ行く。が、そこも休みであった。仕方がないので中央の郵便局まで行こうと思い、歩く。途中、キオスクにより本を受け取る。中央は普段通りあいており、知人へ発送手続きをとる。そして、また祭りを見に行こうと商店街まで遠回りして行き、帰る。

昼頃、友人と祭りへ参加する。

本来の儀式である「縣祭り」とは「夜の奇祭」と呼ばれ、真夜中に電灯を消して行われる。

■6月6日(日)

今日は、今マイブームの占いをやってみた。先月もしたがそことは違うサイトでやってみた。このサイトは、氏名と誕生日を入力し、とある小説のどのキャラクターと似ているかで診断してくれるのですが、これが当たるっ!

私の場合、いつも明るくて愛嬌があり、にぎやかな場所が好きで人に注目してもらいたいタイプらしい。いつもニコニコしているが、実は結構な毒舌家で、人が言いにくいことをズバリと言ってのけるのも特徴で、中身はなかなか辛辣だが、明るくカラリとした口調で話すので、不思議と後味の悪さはなく、逆にグループのご意見番として、重宝されているだろう。また、このためつき合いで、財布を苦しめていることもしばしばらしい。

ほー、毒舌家だったんだ、私。知らなかったー。

■6月7日(月)

今日は ケーキを食べた。近所においしいケーキ屋さんがあるのだが、どれもおいしい。名前はカタカナばかり(あたりまえやんっ)で忘れてしまったが、あまり甘すぎずよかった。また、ここはシュークリームもおいしい。毎日食べても飽きない。さすがに毎日は買えないが...

■6月8日(火)

今日は、講義が先生の都合により休講。

家でまったりと過ごす。

■6月9日(水)

今日はドタバタと過ごす。明日までに必要な作業を今日、全部こなさなければならなかった。そんなことなら昨日、まったりと過ごすんじゃなかったなと後悔する。

■6月10日(木)

今日は、古典の講義担当の先生がお休みなので休講。

まーったりと過ごす。

■6月11日(金)

今日は、日曜日に行う予定だった月例会が急遽延期になった事が判明。慌てて調整に入る。最近忙しかったから、延期でよかったかとも思う。

近況として、「るーみっくアンケート」をオープンなアンケートに変更してから大人気に。100票を越えている。今までの最大投票数がたしか200票台だったのでゆうに越えるだろう。

■6月12日(土)

今日は、キオスクに注文した本を取りに行く。その後、本屋へ下調べに行き、その後郵便局で切手のストックの補充と、小為替を買いに行ったのだが、いい時間帯だけに混む。結局、15分ほど待って買う。ATMによって貯金通帳の記帳も行い、帰宅。しめて本日の外出時間は3時間。

■6月13日(日)

今日は、部屋の大掃除。なんやねんと思うような物から、ここにあったのかーっと思う物まで発掘する。掃除しているとき、いつも音楽をラジカセから流しているのだが、たまたま中島みゆきさんの「世情」が流れる。歌詞と今の日本の世界の世の中と照らし合わせてみる。「シュプレヒコールの波...」という歌詞が印象に残る。また、「世の中はとても臆病な猫だから 他愛のない嘘をいつもついている 包帯のような嘘を見破ることで 学者は世間を見たような気になる」という部分で近年の青少年の犯罪を思い出す。テレビにでてくるお偉いさんはその青少年に会ったこともないのに、すべてを知っているかのように話す、私にはわからないし、その人のいうことを信じようともしない。しかし世間はその人のいうことを信じる、マスメディアによる一方的な報道によって偏った情報を視聴者に植え付け、青少年を自立できなくする。私は犯罪を犯した青少年を許すわけではありません。しかし、報道の仕方には問題があると思ってます。今後、「報道」は変わっていくのだろうか...
 

■6月14日(月)

まったり...

久々にお風呂で眠る。すごく心地がよい。ふーっと夢を見た。心地のいい夢、包まれて、そのままじっとしてるだけの夢。それだけでも私は幸せだった。

■6月15日(火)

今日は現代文の講義の日であったが、ドタキャンされてしまった。課題ができていなかったので助かった...

■6月16日(水)

今日はぼけーっと過ごす。なにをしたのかも覚えていない。ホントにぼけーっとしてた。覚えているとすれば、今してること。パソコンに向かい、日記を更新しながら中島みゆきさんの「ひとり上手」を聞いている。

■6月17日(木)

はじめての言葉、「はい」。声がひっくり返ってたのよね。

今日は、中島みゆきさんの「誕生」を聞きながら日記をしたためております。

今日の講義は古典、定番の「仁和寺にある法師」であった。覚えているのは京都の梅と桜の五大名所...ダメだこりゃ。

■6月18日(金)

今日は、「おはよ」。やっぱり声がひっくり返ってる。

今日のBGMは中島みゆきさんの「時代」。

定期更新、遅れます。だって、忙しいんだもん。
今日は甘えさせてください。(いつもやないかっ

最近、ぼーっとすることが多くなったような気がします。

■6月19日(土)

今日のBGMは中島みゆきさんの「二隻の舟」。

今日は昼からお買い物。まずがキオスクに注文していた本を受け取りに行く。定員さんがいつもと違っていた。先週、研修を受けていた人だった。その後、行きつけの書店へ出向き、取り置きしてもらっていた本を受け取る。「日経エンタテイメント!」に留美子先生と中島みゆきさん関連の記事があることをききつけ、最新刊の2004年7月号を求めるが、ここにはなかった。仕方がないので100mほど離れた本屋へ行くがここにもない。さらに100mほど離れた本屋にも行くがここにもない。折り返し、300m離れたコンビニへ探しに行くがどうやらつぶれてしまったようで、「テナント募集」の張り紙がしてある。なので向かいのコンビニにも行くがおいていない、駅を挟んだ隣にあるコンビニも覗くがない。そんなに売れているのかと思いながらそこから100m離れた別のコンビニへも行ったがない。仕方がないのでこの辺りでは大きな1.5km離れた本屋に行く。ちゃんと数部おいてあった。それを手に取り、ほかの本も探す。目に付いたのは「中島みゆき全歌集 1987〜2003」。昨年発売された本で、私は買っていない。手に取り、一緒にレジに通す。

■6月20日(日)

今日のBGMは中島みゆきさんの「Maybe」

昨日買った「中島みゆき全歌集 1987〜2003」を読む。タイトルの通り、1987年から2003年に発表された歌の歌詞がひたすら載っているという本である。やはり私の知らない歌がたくさんあった。みゆきさんのファンになって数年、「若いなぁ」と思った。台風が接近中、どうなる事やら...

■6月21日(月)

今日は中島みゆきさんの「EAST ASIA」を聞きながら日記を書いております。

キャンドルナイト...本日は、「1000000人のキャンドルナイト」の最終日。本当は19日から参加しようと思っていたのですが、手配ができず、最終日だけ参加させていただきました。次は、12月の冬至。日本中がまっ暗やみになってロウソクだけの灯りで夜を過ごす日もそう遠くないとキャンドルを灯しながら思った。

■6月22日(火)

今日の曲は、中島みゆきさんの「傾斜」。

友人がパソコンを買いたいらしい。目的は、PCゲームでの使用のみだとか...んー、もったいない。

■6月23日(水)

今日は、中島みゆきさんの「幸せ」。

最近、ぼけーっとすることが多くなった。暑さのせいか、とも思う。ただでさえ、盆地なのでじめっと暑い。早く涼しくなってほしいと思うが、先日夏至を過ぎたばかり。まだまだ長い。

■6月24日(木)

今日は、中島みゆきさんの「トーキョー迷子」。

講義が終わった後、自宅近くのコンビニへ雑誌を買いに行く。
先週レジを打ち間違われたことをお詫びされるが、気にもしていなかったので、「いいえぇ、気にしていませんのでいいですよ」と声をかけ、店を出る。

自宅へ帰る途中、友人が道にまよっていた。どうやら国道に出たいらしい。しかし、国道まで2kmほど離れている。メモ用紙に地図を書き、渡す。無事にたどり着けたのだろうか。ここまで来るのに全然違う方向に進んでいたし、本人曰く、途中で「森みたいなところに入っていった」といっていたのでなおさら心配である。

■6月25日(金)

今日の曲は、中島みゆきさんの「永久欠番」。

どうも最近、調子が出ない。仕方ないか…

時計

最終更新日 2004年09月26日  


Copyright © NARU's homepage 2003-2004 by NARU. All Rights Reserved. 不許複製