サイト内検索
AND OR

ホーム > 'なる'のきまぐれダイアリー > 2004年5月版
■関連ページ

■'なる'のきまぐれダイアリー

■2004年5月版

■5月1日(土)

ゴールデンウィーク。今年はいいよ、カレンダー上では5日連続で休みだから。来年は?というと、4月29日が金曜日だから、3日間連休。5月2日は月曜日で休みではない。3日〜5日までは連休。6日は金曜日なので休みではない。7日と8日は土日なので休み。来年はGWとはいえないGWですね。

今日は、定期更新の日。ですが、今回はGW中なので延期。(えぇっ!?
最近ドタバタ気味なため、体重が落ちました。ついでにいうと、身長も縮みました(え?
ちなみにまだ身長が縮み出す年齢ではないです。というわけで、この連休は「休養」を第一に予定を組んでいたのですが、そううまい話があるはずもなく...忙しいです。
なので今回の定期更新はGWが終わった頃に...と思っています。

■5月2日(日)

昨夜、徹夜だったので朝から寝て昼まで寝ることに。昼からは用事があるため、目覚まし時計を12時30分頃にセットし、眠る。が、暑い。眠れるような気候ではなかった。ので、予定よりずいぶん早く起きる。

階下では母と妹が冬布団を布団圧縮袋に詰めていた。私もそれを手伝う。布団を詰めて、二重チャックし、掃除機で空気を抜き、掃除機を抜く。これをひたすら繰り返す。結構、おもしろい。ただ、掃除機にはすごく負担がかかっているようだった。

その後、少し時間が余ったので妹にバッハのメヌエットを教える。ちなみに私はエレクトーンの講師資格を持っていたりする。なかなか指が動かないようだ。そんな妹は今、ギターを弾きたいらしい。コードも知らない妹には無理だと確信する。ただでさえ、飽きっぽいのに...
 
野暮用を手っ取り早くすまし、帰宅。すでに夕食の下ごしらえを母と妹+1でしている。今日はお好み焼きらしい。ちなみに関西在住の私はお好み焼きはおかず。なのでご飯も炊きます。
食後はぼけーっと更新作業。その後、大阪芸術大学発行・小池書院から出版された河南文藝を読む。 今回は留美子先生に直接関係する記事は掲載されていなかったものの、ゼミ生の作品で楽しませて頂きました。

■5月3日(月)

本日はゴールデンウィーク中唯一の休日。日頃忙しい者にとってはうれしいものではあるが、なんか落ち着かない。なので前から気になっていた応接間の掃除をする。最近はリビングで応対するため、応接間はだんだん洋服部屋に。昨日のうちに応接間の押入にしまってあった布団を圧縮し、今まで押入の4/5を占めていた布団は1/5まで容積が減った。その減った部分にいつも応接間に飾っているひな人形に五月人形をしまうことができた。 これで来年から移動の手間がなくなった。

■5月6日(木)

GWが終わってしまった。もう少し長ければと思ったりする。
今日は一日中、「火曜日」のような気がしてならなかった。連休ボケであろうと思うが早く直したいもんである。

今日から某所の講義を受ける事に。奇遇にも当サイトと親交のあるぶち氏と同じであった。もっとも、ふたりだけであったが…。
私は週に5種類の講義を週3回で受けなければならない。週に2回はどうしても掛け持ちになってしまう。さて、私の体力が持つかが問題である。ちなみに1つだけ私のみ受講の講義があるとか…ありがたい。

さて、もう一つ。次はびっくりしたこと。今日、ネットショップの「アマゾンジャパン」でシンガーソングライターの中島みゆきさんのコンサート「夜会」のひとつ、「海嘯」を収めたDVDを検索すると、なんと今年、ヤマハミュージックコミュニケーションズから7350円で発売される事が判明。実はこの作品、昔ポニーキャニオンより12600円で発売されていて、買ったのだで少しショックであった。しかし、これを機にDVDが安くなればと思うとうれしい気もする。

■5月7日(金)

昨日にも述べたように今日も講義を受けるのだか本日はマンツーマンの講義。しかし私が急な会議が入った為、少しばかり遅れる。講義もプリント配布だけだったのでもうひとつの講義にも顔を出し、その後雑務を済ませ帰宅。

■5月8日(土)

本日は親しい人とインターネットで占いや体の年齢などを計ったりして遊ぶ。以下が私の結果。

  • 脳年齢……34歳
    • 実年齢より大きく差がありショックを受ける。ちなみに私はこの年齢より若い。
  • 精神年齢……38歳
    • これまたショックを受ける…くどいようだが私はこの年齢よりだいぶ若い。
  • 晩婚指数……9/100点
    • これはうれしい、100点中9点であった。早いこと結婚したいもんである。
  • 独身指数……8/100点
    • 晩婚でないという前に結婚するかしないかが問題だと思い調べてみる。結果はご覧の通り結婚は出来そうだ。ちなみに私は結婚希望。
  • 恋愛結婚指数……87/100点
    • 結婚は恋愛結婚という結果が、友達が聞いたらさぞびっくりするであろうとも思うが、お見合い結婚より私は恋愛結婚の方を希望。
  • 不倫指数……7/100点
    • これは絶対に低いという自信があった、その通りでホッとする。ちなみに私は一度にたくさんの人を好きになるという芸当は出来ません。
  • 離婚指数……6/100点
    • 私は「生涯一夫人」という考えであるので結婚したら離婚はしたくない。このような結果でほっとする。
  • 寿命年齢……74歳
    • 74歳生きれば十分である。したいことは十分に出来そうである。
  • IQ指数……107/150点
    • これは意外に高かったのでびっくりした。問題がむつかしかっただけにとてつもなくうれしい。

という結果であった。女の子も脳年齢、精神年齢以外は同じような結果であった。ただその子は脳年齢と精神年齢が実年齢に近かったので悔しかった。

■5月9日(日)

本日は昨日行う予定だった月例会の日。しかしメンバーの急な用事により急遽延期。まあ、こちらとしてもサークル「クローバー」の出す冊子「クローバー」創刊準備号の編集がまだだったのでよかった。という前に起床が12時だったので...遅刻間違いなし。
というわけで素直に編集を始めたかというとそうでもなく、講義の予習を。なかなかむつかしい。

■5月10日(月)

今日は、のんびり過ごす。友人に先週の土曜日にした占いについて話す。少し、「うっそー」と疑われた点があるが、本当である。ちなみに脳年齢と精神年齢についてはバカにされてしまった。帰宅後、今日の出来事を占いを一緒にやった子に話す。そこでもまたもやバカにされる。ちなみに今日の星座占いは12位。

■5月11日(火)

今日はドタバタと過ごす。家に帰るとフリーメールのメールサーバーがパンク寸前だったので慌てて空っぽにする。その後出かける。楽器店のジュージアに行ってエレクトーン用の楽譜を探す。私がほしかった楽譜は残念ながら売り切れていた。その後、CDを探すが前から欲しかったCDがたくさん見つかってうれしい。しかし、持ち金がなかった為、購入は保留。近いうちに買いに行きたいと思う。

■5月12日(水)

今日は暑かった。ムシムシしてしんどかった。なので特に活発に動くことも出来ず、ボーっと過ごす。明日は京都方面に用事があるのでついでに京都で買い物をする予定。PCソフトに書籍にとたくさん買い物が出来そうで今からうれしい。ただ、天気予報が雨となっているので心配である。

■5月13日(木)

今日は朝から滋賀県の近江舞子へ出かけていた。琵琶湖の畔でバーベキューをした。集合はJR京都駅、すでに雨が降っていた。予定の変更は出来ないため線を乗り換え近江舞子駅へ。そこから数百メートル歩いたところにある施設で過ごすが、人数が多いために屋根の中に全員はいることが出来ない。しかたなしにブルーシートを屋根代わりに場所を拡張する。しかし、木炭が湿気てしまっているために火がなかなかつかない。試行錯誤の上やっとついた火の上に鉄板を敷き、お好み焼きと焼きそばを作る。少々焦げたがおいしいものであった。

その後、帰京し京都駅近くの近鉄百貨店内にあるソフマップに行く。近鉄百貨店は休業日であったがソフマップだけはあいているらしい。専用入口から入り、階段を上るが上がるにつれて暗くなっていく...その前に戸がない...休業日だから閉まっているのかと思いひたすら上にあがっていくがソフマップが何階であったかを忘れてしまっていた。この辺りかなと小さな戸を押し開けるとそこはソフマップの店内であった。いざ入ってみるとその戸は非常口で非常階段を上ってきたようだ。非常にはづかしい思いをした。

店内はとてもにぎわっており、目当てのソフト2本と手に持ち、他にいいものがないか探す。中古のメモリがあったが財布と相談し、延期が決定。結局、その後は何も買わず、ソフマップの会員カードを作って立ち去る。

その後、アバンティ内の本屋で過ごす。今日発売の雑誌と目当ての本を探す。目当ての本は見つからず。がっかりしながらエスカレータを降りると階下でブックフェアをしている。そこにないかと探すと2冊を発見、得した気分であった。探している途中に小・中学校時代の友人にも会い、とても懐かしかった。

午後6時30分、帰宅。

■5月14日(金)

今日は昨日買ったソフトをインストールして使ってみる。「携快電話」はUSBコード付きであった。さっそく携帯とパソコンとをつなげてデータの移行をする。「ミニPDA」みたいだった。

■5月15日(土)

今日は一昨日に買ったソフト「いきなりPDF」を使ってみた。今はフリーウェアでもあるが、1980円なら許容範囲だったのでどんなものかと買ってみた。今までは広告も一緒にPDFにつけてしまうシェアウェアを使用していた(もちろん購入したら消えるが)。それはさすがにシェアウェアでPDFに署名やしおり、パスワード設定や制限機能、暗号化なども出来た。なのでこれを使っていたのだが、「いきなりPDF」には一切ついていなかったので残念であった。はじめて作ったPDFに、JPEG画像などを入れた文章で試してみた。テキストはよかったものの、画像がシェアウェアと同じ設定でやったものの、画像にモヤがかかっていた。少々損した気分になった。

■5月16日(日)

今日、「いきなりPDF」が使えなくなった。昨日、1、2回使用した時は使えていたのだが...ショックであった。しかし、万が一の場合はあきらめがつく値段だったのであまり気にしないでおくことにする。ただ、製品ヘルプやホームページにその症例が掲載されていないのでソースネクスト社にメールで報告し、分かるのならば解決方法を聞いてみようと思う。

■5月17日(月)

今日は、ソースネクスト社に昨日の件を報告。解決できることを祈る。

■5月18日(火)

今日は、「犬夜叉」35巻の発売日。さっそく書店へ足を運ぶ。今回は帯なしで少々残念であった。今からゆっくり35巻までの復習をしよう。

■5月19日(水)

本日、ソースネクスト社から17日に送信したメールの返信が返ってきた。
こちらからの問い合わせの内容、表現が悪かったためか私の聞きたかった内容の返事ではなかった。もう一度、伝えたいことを記し、返信した。今度は正しく伝わるだろうか、心配である。

■5月29日(土)

10日間、更新をサボってしまった。

今日は、昼からJR京都駅附近をぶらぶら買い物をしていた。まずはプラッツ近鉄内の「ソフマップ」。今月13日にも行ったのだが、その時に買えなかった、PC-133の512MBのメモリを購入するためだ。13日に来た時はプラッツ近鉄自体、休業日でソフマップだけ開いていたのだ。なので、客足はあまりなく、ゆっくりと落ち着いて見て回る事が出来たが、今日は休日と言うこともあり、人が多く、ゆっくりとはみられなかった。目当てのメモリを手にし、その足で店内をぶらっとしてみる。帰り際、店先でアルバイトの女性だろうか、「本日は無料でお配りしております。」と雑誌を配っている。もらう。雑誌名は「ソフマップデジタルバイヤーズ」。有料のカタログですね。有料なだけに見ているだけであれいいなー、これいいなーっと楽しめました。ソフマップ入口で雑誌をもらった。家に帰ってからみてみよう。

エスカレータで降り、階下の旭屋書店に足を運んだ。そこでいろいろ探す。検索機械で「中島みゆき」さんの本を検索したら90年代に発行された写真集が一冊ヒット。さっそく探すが、すでになくなっていたようだ。ふらふらーっと新潮文庫を探していると中島みゆきさんの「シャングリラ」を発見。そのままレジへ。帰りの電車でよもうと思ったので袋に入れて貰うのは断った。

その足で、アバンティへ向かう。アバンティでも本を探す予定だ。

アバンティでも「中島みゆき」さんの本を探してみた。90年代の本はヒットせず。あ、もちろん「高橋留美子」さんでも検索してますよ。ただ、ヒット数が膨大ですね。

アバンティで、ソフマップで買い忘れたものがあることが判明、戻る。地下連絡歩道を歩くわけだが、アバンティから京都駅を挟んで、プラッツ近鉄まで結構長い。タクタク歩き...つく。

その後、旭屋書店で電車到着時間まで待ち、電車で帰宅。車中、旭屋書店で買った「シャングリラ」を読み終える。

■5月30日(日)

昨晩、遅くまでしゃべりこけていていつ寝たか覚えていない...

朝、起床は10時半頃であった。それも近所の小学校から聞こえてくる放送で目が覚めたのだった。外は暑かったが、夜にエアコンをドライにしていてそのまま消すのを忘れて寝てしまっていたため、つきっぱなしであった。小学校の放送の音がうるさい...何かの大会でもやっているのだろうかと思いながら、起きあがる。すると、近所に消防署があるのだが、そこから消防車と救急車だろうか、ものすごい数の緊急車がサイレンの音が...それも近くでサイレンが消えている。飛び起き、隣でぐーすか寝ている人を起こす。二人で「どこかな?」と窓から外を見渡すが、煙など何一つあがっていない。私たちの予想では、市役所、や公共施設群あたり...

その後も何台も同じ場所に集中している...そしてヘリコプターも...ただごとではないと察知。地元ラジオ・テレビ放送局にチャンネルを合わせるが、情報は入らず。

午後、サークル「クローバー」の月例会を執り行う。メンバーは私の自宅から近くに住んでいるため、すぐに始まる。本日は「クローバー」発行の創刊準備号の製作。すぐに終わる。そのときに、今日の朝の話をする。

なんと小学校で大規模な災害訓練がされていたそうだ。そういえば、チラシや回覧板がまわっていたなぁと思い出す。

大きな火事でなくてよかった。

■5月31日(月)

今日からYahoo! JAPAN (http://www.yahoo.co.jp/)の検索エンジンが、Google  (http://www.google.co.jp/) にから、Yahoo Search Technology日本語版に切り替えられた。早速「なるのホームページ」で検索してみる。Googleは30位以内に入らず(へんてこりんな検索結果がでてくる)、一方Yahoo!は、1位に。当サイトへの検索サイトからのアクセスは、Yahoo!からが多いので、今回変更されてよかった。これからの動向に注目したい。

 

時計

最終更新日 2004年09月26日  


Copyright © NARU's homepage 2003-2004 by NARU. All Rights Reserved. 不許複製