サイト内検索
AND OR

ホーム > 'なる'のきまぐれダイアリー > 2004年4月版
■関連ページ

■'なる'のきまぐれダイアリー

■2004年4月版

■4月1日(木)

今日は学校の先生方の異動辞令が新聞に掲載される日、そしてなんといってもApril fool。なんかウソをつこうと考えるが、ネタが思いつかない...。なんにしてもとにかく起きて辞令を見る。小学校の時お世話になった先生方の異動はなし、中学校の時お世話になった先生方は三名、高校も同じく3名ほど。お世話になった先生方との思い出にふけりつつ、朝食を食べる。昼、書店にでかけうろうろするが、興味をそそらせる本は見つからなかった。その後、友人よりメールが入り、ネットワーク(家庭内LAN)の設定を教授して欲しいということでメールごしに教えるが、結局家にお邪魔して設定。帰宅後、自宅パソコンのひとつをサーバにできないかと思い、その勉強をする。どうやら無料で出来そうである。が、セキュリティ等を考慮してやめておいた。外出時、サーバを起てておくと便利だろうと思った。一度やってみよう。

リニューアルしたため、なんか日記の内容もリニューアルしたような感じ。内容を徐々に戻していこう。

■4月2日(金)

今日は教員離任式。高校の離任式は始業式の日に着任式と一緒にしてしまうようなのでとりあえず、中学校の離任式へ友人と行く。式が始まるまで自宅前でしゃべっていたので式は始まっていた。仕方がないのでグランドの様子を見に行く。水たまりが多い。中学校時代も、グランドの水はけが非常に悪くクラブがよく中止になった。中止=筋力トレーニング、たいへんだった。式後、退場された先生方と3年間の思い出を語る。感涙された先生方も多数おられた。その後中学校を後にし、友人としばらく話す。

午後、野暮用があり出かける。その後メールサーバに異常が起きていたため修復する。午後三時、近所に新しい道が開通、その式典があった。式にはもちろん市長をはじめお偉いさんばかり。汗水流して働いたヒーローはいない。中島みゆきさんが言った言葉を思い出した。黒部ダム、紅白歌合戦...実際に現場で汗水流して働いていない、エアコンの利いた部屋でくつろぎながら話し合いしただけのお偉いさんばかりがテープカットを華々しくし、報道される。そのことに疑問を覚えながら帰り際、「地上の星」を口ずさみながら帰る。

今覚えば、昨日うそをつくのを忘れていた。すごく悔しい。

■4月3日(土)

今日は部屋の大掃除、念入りに行う。ほこりのせいでくしゃみが止まらない。

午後、報告書をまとめる。レポート系は得意分野なのであるが、なんとなくしっくりこないので推敲を付き人にお願いする。さらーっと添削をしてもらい終了。午後11時頃であった。その後、某サークルのチャットルームで過ごす。明日行われる「るみけっと」の準備でなのか、人数はいつもより少ない。なので雑談。その後、報告書を印刷して床につく。

■4月4日(日)

今日は家族+1で近所の大型スーパーへお買い物。ノート、鉛筆、レポート用紙等のストックが切れかかっていたので最上階にある文具店へ。ノートとレポート用紙は近くの量販店の方が安かったので帰り際に寄ることに。鉛筆や前から欲しかったNo.3の針が装着できるステープラ等を購入。なんとこのステープラはNo.3とNo.10のどちらの針も使えるというすぐれもの、得した気分。

すぐ横に並んでいる百円ショップでブックスタンドなどを購入。その後、食品売り場へ。全品消費税込みの表記になっていたため、違和感がある。ほとんどの商品が税込みのせいで中途半端な額になっているため計算しにくくなっている。ただ、レジに通す時、内税のため+5%されないので安くも感じる。これで±0か...

その後、隣に並んでいる電器店へ行く。CD-Rのストックが切れてしまったためであるが、非常に単価が高いのでノート類と同じく余所で購入することに。

帰り際、量販店でノート30冊、レポート用紙を大量に買う。先ほど買ったステープラのNo.3の針を買うのを忘れていたのでそれも一緒に購入。

この辺りで正午過ぎ、お腹がすいたので目に入ったラーメン店へ入る。京都でチェーン進出している店であるがこの町にはまだ開店していなかった。味調べに入ったが結構な人気ぶりで雨の中、外にまで並んでいる。どうやらこの列は座敷希望らしいので、カウンターでいいこちらは列から外れ店内へ入る。

カウンターで注文し、しばらくすると品がやってきた。が、店員さんが水を持ってくるのを忘れていたので仕方がないので各自、入れに行く。それを見た店先で応対している店長さんが謝りに来る。するとぞろぞろと店員さんたちも謝る。なかなかチームワークがしっかりした店と思った。勘定時再び謝りに来られ、店を出る。

その後、電器店に入る。この店はもともと内税価格で表記していた店で違和感は全くない。そこで、インクを購入しCD-Rもあわせて買う。その後、故障中のプリンタの後継探し。顔料系インクが利用できてユニークな機能があるものがいい。ただ、プリンタはCanonと決めているのでCanonのみに絞って探す。値段もお手頃で高機能なのがたくさんある。今日は手持ちがないので後に購入することに。

午後、購入したものをストックに追加作業。その後蔵書整理。

■4月5日(月)

本日は前々から窮屈だったスケジュールを楽しみにあけておいたお暇day。ここのところひたすらお仕事していたので今日はのんびーり、ほのぼのと過ごそうと思っていたのです。

朝、起床して朝食。本日のメニューは久々にパン。天気がいいので早くふたりで出かけましょとの暗示であるなと確信、朝食後すぐに家を出発する。

が、どこに行くかも相談せずに家を出たためとにかく歩いている方向へひたすら歩く。歩いている方向は川の方面。今の季節川の堤防の桜が咲き乱れ、中州の小さな島にも桜がたくさん咲いていて、この時期、花見見物に来る人が多い。私たちも見物客になる。

ちょっと前、知り合いが桜にエフェ…という成分が含まれているがその名前が思い出せないということなので、気になった私も調べてみることに。結局名前はエフェドリンという風邪薬でも有名な成分であった。なんでも一種の麻薬成分であるらしい。「へぇ〜」っとうなずきながら関心したことを話しながらその他いろいろな話をする。正午頃、お腹がすいたためお食事処へ入る。中は広く、静かで庭も広い。お客もあまりいない。ほのぼのと過ごす。

その後、帰宅の路につくが、帰りは商店街を通って帰る。帰り際にスーパー等によって夕飯の材料を買う。材料から推測するとカレーライスであろうと思う。春の長期offにずっと家にいてくれているのでたいへんありがたい。父母も妹も喜んでくれているのでうれしい。

帰宅すると、上から呼び出しがかかったので出かける。自転車で15分頃で到着し、打ち合わせをしばらくする。

帰宅すると、カレーの匂いがしている。どうやら料理中のようだ。今日は母とふたりで料理している。カレーライス、母が作るのは少し辛口よりで、ウチのがつくると甘口よりになる。さて、共同作業のカレーはどちらよりの味になるのかと思いながら夕飯を待つ。

といっても、暇なのでお台所の皿洗いでも手伝おうとするがウチのが止める。小さいころから「男の子はお台所にはいっちゃだめっ。」という事をウチのが言い続けていたがまだその考えはかわらないらしい。

仕方がないのでネコとじゃれる。案の定、ひっかかれる。

夕食、カレーライスが食卓に並べられる。甘口よりなのでどうやらウチのが重要部分を作ったようだ。出来はよく、非常においしかった。

食後、雑務をこなしチャットに励む。深夜からはじまったチャットでは将来のことを考えさせられた。

深夜2時、そろそろ寝ます。

■4月6日(火)

本日は、サイト更新作業を。あとSEOの勉強とGoogleのアルゴリズムについても興味があったので調べてみた。そのついでにGoogleで「なるのホームページ」を検索したところ、以前3位以内にランクされていたのだが、 現在は31位まで落ちていた。これはまずいとSEOの見直しを行っているが、どうもGoogleがSEO対策で設けたフィルタの影響らしい。ただ、この検索結果に満足でないユーザが多いため今後改良されるだろうと推測できるため現在の段階では保留。しばらく様子を見てみます。

■4月7日(水)

本日は、今月の月例会の準備を。いつも、総計500枚〜1000枚の資料を使って活動しているのですが今回は先月の月例会を私が病気のため中止したのでその冊子をリサイクル。ただ、綴じてしまっていたので一旦外して表紙と奥付を交換。それで作業終了。

午後、ウチのが一旦自宅に帰るので駅まで見送り。駅に向かう途中、役所の桜を見てほのぼのする。

帰宅後、サイト更新作業再開。

■4月8日(木)

本日はoff明け、朝が辛い。これは生活リズムが戻るまでの辛抱、明日からまた3連休offなのでその間に戻していきたい。

今日、特番が放送された。私は「自衛隊」が海外で活動する必要はないと考えている。あくまで「自衛隊」は自国を衛る軍隊ではなく集団と考えている。その「自衛隊」が私は国境を越えて活動すべきでないと考える。それでも行かせたいのなら「自衛隊」でなく、新たに「復興支援隊」を創るべきだと思っている。「自衛隊」が国境を越え、自国を衛る活動から離れる行動をしない限り、私は復興支援に賛成である。但し、自体が沈静化してからの話だが。

最後に日本国が、日本政府が人の命を尊重し重んじる判断をすることを願い、人質にとられた方々が無事に帰ってこられる事を祈っています。

■4月9日(金)

今日は明日行う月例会の準備とその他の用事を同時並行でこなしていた。ずっと椅子に座っていたため腰が痛い。 散歩にでも行こうと思い誘って川の方へ行く。魚釣りをしている人が多い。もちろん、この前いった中州の島には花見客が大勢いる。今日のところはぶらっと歩いて終わり。

■4月14日(水)

しばらく日記更新をサボっておりました。いつも読んでくださってる方々、ゴメンナサイーっ!
土曜日、月例会がありました。そこで新しいサークルが発足いたしました。その名は「CLOVER」。非参加型で冊子製作活動をする予定です。ということで来年の「るみけっと」に委託参加という形で参加させて頂くことで調整に入っております。皆さまにご満足いただける内容になるように頑張らせて頂きます。もちろん、サイト運営も怠りませんよー。
昨日、私の住んでいる地域でほんの2〜3秒の停電がありました。そのため、先週から冊子の原稿をパソコンに入力していたのですが、データがパーに...かなし...

■4月24日(土)

明日は父の誕生日、そして父の母、つまり私からいえば祖母の命日にもあたる。祖母が亡くなってから明日で1年が経つ。今日は一周忌の準備をする。1年前の朝、祖母が異変を起こし病院へ向かう準備をしていた時に意識不明になった。救急車を呼び、叔父が人工呼吸等の蘇生術を施したにもかかわらず、7時4分に運ばれた病院で息を引き取った。祖母は運ばれた病院へ生前から行きたくないといっていたらしい。そこで親戚が何人か息を引き取っているからである。そして、祖母もまたそこで息を引き取った......。私はその後、すぐに病院へ向かいたかったが車が出払っていて向かう事が出来なかった。その向かう事が出来ない間、私は筆を取り歌詞を紙に書いた。中島みゆきさんの「永久欠番」。中学校時代、この曲を聴いて涙した事があった。そしてその時私はこの曲が浮かんだのだ。そして書き終わった後、傍らに祖母の写真を貼り付けた。その歌詞と写真は今でも自室の戸に貼り付けてある。やはり1年は早かった。

■4月25日(日)

本日は前日の日記に述べたように一回忌の法要。午前10時より開始で30分前から和尚さまをはじめ、親戚一同が本家へやってくる。1時間ほどお経を唱えて頂き、先祖代々のお墓のあるお寺へ向かう。本殿へお参りした後、裏の墓地でお経を唱えてもらう。その後、墓地への入口にある動物霊の墓に向かう。ここには今年2月に亡くなった本家で飼っていた犬が葬ってある。手を合わせて拝みそのお寺を出る。
午後からは親戚一同と和尚さまと食事へ出かける。叔父の勤めている料亭である。おいしい料理を次から次に出してくださったので満腹になった。プリンは絶品であった。
親戚が帰った後、もう一方の建築家である叔父に門柱について聞く。先週の土曜日の夜、我が家の玄関の門柱に何者かの車が当て逃げし、曲がってしまったからである。要は、それが土管なのかでないのかであった。写真からは判定できないということだったので業者にまかせることに。 

 

時計

最終更新日 2004年09月26日  


Copyright © NARU's homepage 2003-2004 by NARU. All Rights Reserved. 不許複製