お月さまほしい

Posted By Naru on 2009年2月2日

小さな頃、夜、クルマに乗っているときに、よく月を見た。月が、ついてくる。

小さな頃、夜、月を見た。今では忘れてしまったけれど、うさぎにも見えたけど、もっと違う、何かに見えた記憶がある。目が悪くなってしまい、眼鏡をかけても、どうも見えない。もう二度と見れなさそう。

小さな頃に見た、ものすごく覚えている月がある。横には、用水路を隔てて大きな工場があり、空にはコウモリが飛んでいた。まん丸の月だった。遠い、親戚のおじさんのお葬式があった日。5歳だったと思う。きっと、はじめて出たお葬式だったと思う。あの日、父に手を引かれて見た、あの月を、よく覚えている。

今は目が悪くなってしまい、眼鏡をかけても、あのとき見たような月を、見ることができなくなってしまった。あの頃に見た月を、もう一度、見てみたい。


関連する投稿

About the author

Naru

シンガーソングライター・中島みゆきさんの駆け出しファンの大学生です。

Comments

Leave a Reply




"Time goes around"へようこそ

Time goes aroundでは、中島みゆきさんの歌にのせて、管理人Naruの日々の出来事や思うことを綴ります。


About the author

Naru

シンガーソングライター・中島みゆきさんの駆け出しファンの大学生です。