4.2.3.

Posted By Naru on 2009年3月23日

今日、パソコンに、本のデータを入力していた。本棚に並んだ本の書名や発行日などのデータを、ひとつずつ、入力していく。

データを入力し、データベースから、その本の情報を引っぱってくる。データと、本に貼ってある分類番号とよばれるものを照合し、違っていたら、本に貼ってある分類番号を訂正する。

連番になっている、全集のような本は、先にデータを入力してから、一度で訂正を加える。ここでややこしいのが、連番が途中で切れているもの。一冊、行方不明になってしまった本。

最大数の巻数と、本の冊数があわないといけない。一冊、抜けていると、分かる。しかし、本の連番がぐちゃぐちゃに置いてあると、ちゃんとそれぞれの本が置いてあるのか、確認しなければならない。

本を本棚に戻すときは、元の位置に戻さないとね。

About the author

Naru

シンガーソングライター・中島みゆきさんの駆け出しファンの大学生です。

Comments

Leave a Reply




"Time goes around"へようこそ

Time goes aroundでは、中島みゆきさんの歌にのせて、管理人Naruの日々の出来事や思うことを綴ります。


About the author

Naru

シンガーソングライター・中島みゆきさんの駆け出しファンの大学生です。